So-net無料ブログ作成
検索選択

ペニンシュラ香港の千羽鶴 東日本大震災復興支援 HOPE FOR JAPAN [香港]

ホテル ペニンシュラ香港のロビーでこんな光景を見かけました。

DSC_0240.jpg

千羽鶴のツリーです。

DSC_0238.jpg

その一番上には、「HOPE FOR JAPAN」のメッセージ

DSC_0239.jpg

これは、ペニンシュラグループで行われている東日本大震災復興支援のための募金活動「HOPE FOR JAPAN」の一環だそうです。50香港ドル以上の寄付で折り鶴がひとつ手渡され、そこにメッセージを書き込むことができました。

なお、5月までの全室の宿泊料金から1室あたり10ドルが寄付されるとのことです。ちなみにHKドルではなく、米ドル換算です。このチャリティーは、全ペニンシュラホテル(東京、香港、上海、ニューヨーク、シカゴ、北京、バンコク、マニラ、ビバリーヒルズ)で行われているそうで、有楽町にあるザ・ペニンシュラ東京の公式HPのトップでも、その「HOPE FOR JAPAN」のロゴが掲載されていました。

ザペニンシュラ東京 公式HP 
DSC_0984.jpg

外国人の子供が、募金をし、折り鶴をもらって興味深そうにしている光景を見て、思わず「ありがとう」と日本語で言ってしまいました。そして、休暇の時期のためか日本人の宿泊客も多く、この活動を目の当たりにし、感激している人が多く見られました。

ここに限らず、香港でも様々なチャリティーが行われたというニュースを数多く見かけており、改めて感謝せずにはいられません。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

disneyworld

ありがたいことですよね。こう言うのを、肝心の日本人が知らないのが悲しいです〜ね。
by disneyworld (2011-05-19 20:29) 

megu

いろんな国の人の温かい気持ちの詰まった千羽鶴ツリー、本当に綺麗ですね。支援の輪、ありがたいです。
海外の方は概ね折鶴に興味ある人が多いから、とてもいいアイデアですよね。さすがペニンシュラホテル!
by megu (2011-05-20 12:56) 

千早正美の仕事部屋

各国からの温かい気持ちが寄せられてうれしいですね。日本人として感謝です。
by 千早正美の仕事部屋 (2011-05-21 00:15) 

yuichiroyu

>disneyworldさん
こういった光景は、ありがたいですね。

by yuichiroyu (2011-05-24 22:14) 

yuichiroyu

>meguさん
折鶴にしたというのは、ほんとにいいアイデアかもしれませんね。善意を形にしたこの企画は、さすがです。
by yuichiroyu (2011-05-24 22:17) 

yuichiroyu

> 千早正美さん
様々なチャリティーのニュースを聞くたびに、ありがたく感じますね。
by yuichiroyu (2011-05-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。